くらし
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算について
令和5年度の「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書」に係る提出期限について
上記に関して、厚生労働省から介護保険最新情報が発出されましたので、下記をご参照ください。
なお、当該計画書の提出につきまして、4月15日(土)は閉庁日のため、4月14日(金)までに提出をお願いします。(必着)
介護保険最新情報Vol.1119:(事務連絡)令和5年度の「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書」に係る提出期限について(令和4年12月20日事務連絡) [PDF形式/163.75KB]
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書
提出期限
処遇改善加算を取得する月の前々月の末日まで
(注意)末日が閉庁日の場合は前開庁日(例:令和4年9月から取得する場合 令和4年7月29日(金))
(注意)新規で加算を取得する又は加算区分を変更する場合は、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書を加算算定月の前月15日までに提出してください。
提出書類
(1) 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書 (別紙様式2-1)
(2) 介護職員処遇改善加算(施設・事業所別個表) (別紙様式2-2)
(3) 介護職員等特定処遇改善加算(施設・事業所別個表) (別紙様式2-3)(注意)介護職員等特定処遇改善加算を取得する場合
(4) 介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所別個表) (別紙様式2-4)(注意)介護職員等ベースアップ等支援加算を取得する場合
◆提出書類については厚生労働省ホームページよりダウンロードの上ご提出ください。
提出先及び提出方法
1.提出先
益子町 民生部 高齢者支援課
2.提出方法
上記窓口へ持込又は郵送
(注意)いずれの場合も必着です。
事務処理手順
計画書の作成に当たっては、事務処理手順及び記入例を確認してください。また、問合せに当たっては、各種資料(事務処理手順、記入例等)をよく確認したうえで、お問合せください。
介護保険最新情報Vol.1133:介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和5年3月1日老発0301第2号)[PDF形式/2.02MB]
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書
令和4年度に介護職員処遇改善加算等を算定した全ての介護サービス事業者等について、介護職員処遇改善加算等実績報告書の提出が必要です。年度の途中で事業所を廃止した場合や処遇改善加算等の算定を終了した場合等も提出が必要なので、ご注意ください。
提出期限
令和5年7月31日(月)必着
(注意)各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに介護職員処遇改善実績報告書等の提出が必要です。
提出書類
(1)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(別紙様式3-1)
(2)介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(施設・事業所別個表)(別紙様式3-2)
(3)介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(施設・事業所別個表)(別紙様式3-3)(注意)介護職員等ベースアップ等支援加算を取得している場合
◆提出書類については厚生労働省ホームページよりダウンロードの上ご提出ください。
(注意)厚生労働省より、令和4年度実績報告書の様式につきまして、今後修正が生じる可能性が示されています。予めご承知おきください。
提出先及び提出方法
1.提出先
益子町 民生部 高齢者支援課
2.提出方法
上記窓口へ持込又は郵送
(注意)いずれの場合も必着です。
事務処理手順
報告書の作成に当たっては、事務処理手順及び記入例を確認してください。また、問合せに当たっては、各種資料(事務処理手順、記入例等)をよく確認したうえで、お問合せください。
介護保険最新情報Vol.1136「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和4年度分)」の一部改正について(令和5年3月17日老発0317第4号) [PDF形式/3.56MB]
変更等の届出について
変更に係る届出書について
計画書の内容に変更が生じたときは、別紙様式4の変更に係る届出書の提出が必要です。随時、高齢者支援課へご相談ください。
(別紙様式4)変更に係る届出書 [EXCEL形式/24.73KB]
特別な事情に係る届出書について
事業の継続を図るために、職員の賃金水準を(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、別紙様式5の特別な事情に係る届出書の提出が必要です。提出にあたっては、高齢者支援課へご相談ください。
(別紙様式5)特別な事情に係る届出書 [EXCEL形式/24.73KB]
参考
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは民生部高齢者支援課 高齢者支援係です。
〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地
電話番号:0285-72-8867 ファクス番号:0285-70-1141
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