くらし
介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算について
介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算については、基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例を掲載しますので、ご確認ください。
介護職員処遇改善加算及び介護職員等特例処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDF形式/3.44MB]
介護職員等ベースアップ等支援加算について(令和4年10月創設)
令和4年10月の介護報酬の改正により、介護職員等ベースアップ等支援加算が創設されました。介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する事業者は、以下のとおり計画書の提出が必要となります。
提出期限
加算の算定を開始する月の前々月の末日まで
例)令和4年10月から取得する場合 令和4年8月31日(水)
提出書類
介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書
※計画書の他に介護報酬算定に係る体制届出の提出が必要となります。
◆提出書類につきましては、厚生労働省ホームページよりダウンロードの上ご提出ください。
提出先及び提出方法
1.提出先
益子町 民生部 高齢者支援課
2.提出方法
上記窓口へ持込又は郵送
※いずれの場合も必着です。
介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書
提出期限
処遇改善加算を取得する月の前々月の末日まで(但し、令和4年4月または5月から取得する場合は、令和4年4月15日まで)
※末日が閉庁日の場合は前開庁日
例)令和4年7月から取得する場合 令和4年5月31日(火)
例)令和4年9月から取得する場合 令和4年7月29日(金)
提出書類
1.介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を取得する場合
(1) 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善加算計画書 (別紙様式2-1)
(2) 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表) (別紙様式2-2)
(3) 介護職員等特定処遇改善加算計画書(施設・事業所別個表) (別紙様式2-3)
2.介護職員処遇改善加算のみを取得する場合
(1) 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善加算計画書 (別紙様式2-1)
(2) 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表) (別紙様式2-2)
◆提出書類については栃木県ホームページよりダウンロードの上ご提出ください。
提出先及び提出方法
1.提出先
益子町 民生部 高齢者支援課
2.提出方法
上記窓口へ持込又は郵送
※いずれの場合も必着です。
介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善加算実績報告書
令和3年度に介護職員処遇改善加算を算定した全ての介護サービス事業者等について、介護職員処遇改善実績報告書等の提出が
必要です。年度の途中で事業所を廃止した場合や、処遇改善加算等の算定を終了した場合等も提出が必要なので、ご注意ください。
提出期限
令和4年7月29日(金)必着
※各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに介護職員処遇改善実績報告書等の提出が必要です。
提出書類一覧
(1)介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(別紙様式3-1)
(2)介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(施設・事業所別個表)(別紙様式3-2)
◆提出書類については栃木県ホームページよりダウンロードの上ご提出ください。
提出先及び提出方法
1.提出先
益子町 民生部 高齢者支援課
2.提出方法
上記窓口へ持込又は郵送
※いずれの場合も必着です。
参考
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは民生部高齢者支援課 高齢者支援係です。
〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地
電話番号:0285-72-8867 ファクス番号:0285-70-1141
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