1. ホーム
  2. くらし>
  3. 社会福祉>
  4. 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金「補足給付」のお知らせ

くらし

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金「補足給付」のお知らせ

 令和5年度より、電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(令和5年度の住民税非課税世帯等)に対して、給付金を支給してまいりましたが、今般、「住民税均等割のみ課税世帯分」及び「こども加算」等補足給付を支給します。

1.電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯分)
   1世帯あたり10万円 

2.電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(こども加算)
   児童1人あたり5万円
 

※ 支給に関する詳細につきましては、当ホームページにてお知らせしてまいります。

※ なお、電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(住民税非課税世帯分:3万円)及び 同給付金(追加給付:7万円)について
  は、令和5年10月31日及び令和6年2月29日をもって終了しました
   

※「補足給付」新たな住民税非課税世帯、均等割のみ課税世帯への給付金及びこども加算については、6月以降にお知らせいたします。 

 

支給対象と支給額

 以下に該当する世帯に対し支給します。

1.の給付金(住民税均等割のみ課税世帯分:10万円)について 

(1)令和5年12月1日時点で益子町に住民登録があり、世帯全員の令和5年度住民税所得割が非課税の世帯であって、うち少なくとも
  1人は住民税均等割が課税されている世帯

2.の給付金(こども加算:児童1人あたり5万円)について

(1)令和5年12月1日時点で益子町に住民登録があり、世帯全員の令和5年度住民税が非課税または均等割のみ課税世帯であり、
  18歳以下の子(平成17年4月2日生まれ以降)がいる世帯

(2)上記(1)の世帯(令和5年12月1日時点で子がいなかった世帯も含む)に、令和5年12月2日以降令和6年3月31日までの間 
  に子が生まれた場合

 

申請方法について

1.の給付金(住民税均等割のみ課税世帯分:10万円)について 

(1)の世帯

  ・令和6年4月5日に、町から対象世帯あてに確認書を送付いたしました。対象と思われる方で4月15日までに確認書が
   届かない世帯は、申請書による申請を行ってください。
   口座番号等に変更がないか確認のうえ、必要事項を記入し、町へ返送してください。

  ・令和5年1月2日以降益子町に転入した、令和5年度住民税均等割のみ課税世帯であって、4月15日までに確認書が
   届かない方については、申請書を提出してください。(4月15日より受付いたします)

   要申請者用申請書(PDFファイル)

2.の給付金(こども加算:児童1人あたり5万円)について

(1)の世帯

  ・令和6年4月5日に、町から対象世帯あてに確認書を送付いたしました。対象と思われる方で4月15日までに確認書が
   届かない世帯は、申請書による申請を行ってください。   

(2)の世帯  

  ・令和5年12月2日以降に生まれた子(令和6年3月31日生まれまで)については、申請書による申請を行ってください。
  ・また、学生寮など保護者世帯と別世帯となっている子は申請が必要です。

   要申請者用申請書(PDFファイル)
   

○申請期限

1.の給付金、2.の給付金 ともに

 ・ 令和6年5月10日(金)までに確認書の返送あるいは申請書の提出をしてください。
 

○支給時期

 ・町が確認書または申請書を受理した日から30日程度でご指定の口座へ振込します。
  (申請書類等に不備があれば振込が遅れることがあります。)
  支給決定通知書は送付しませんので、通帳の記帳等によりご確認ください。

 


この給付金は、差押禁止等及び非課税の対象となります。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉子育て課 福祉係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8866 ファクス番号:0285-70-1141

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

益子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る