1. ホーム
  2. くらし>
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  4. オミクロン株対応ワクチンの誤接種について

くらし

オミクロン株対応ワクチンの誤接種について

1、概要

 集団接種会場において、新型コロナウイルスワクチン初回接種の1回目を接種する方に対し、オミクロン株対応ワクチンを誤って接種したもの

 

2、経緯等

 令和4年11月、町内の集団接種会場において、初回接種の1回目で従来株ワクチンを接種しなければならない方(1名)に誤ってオミクロン株対応ワクチンを接種いたしました。

 被接種者及びご家族に説明し、謝罪するとともに、現在体調に変わりないことを確認しました。

 

3、原因

 集団接種会場において、事務従事者及び医療従事者への説明不足、各ブースでの認識不足がありました。

 

4、再発防止

 再発防止としまして再度、事務従事者及び医療従事者への説明を確実に、接種回数、ワクチンの種類等について確認を徹底いたします。 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉子育て課 健康づくり係です。

〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子1591番地3

電話番号:0285-70-1121 ファクス番号:0285-72-9341

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

益子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る