1. ホーム
  2. ビジネス・産業>
  3. 農業>
  4. 益子町農業研修者受入支援助成金について

ビジネス・産業

益子町農業研修者受入支援助成金について

 益子町における農業の振興に必要な担い手の育成を図るため、農業研修者の受入農家に対し、助成金を交付します。

ぜひ、ご利用ください。

〇対象者

 次に掲げる全ての要件を満たす者を研修者として受け入れる町内の認定農業者又は町長が認める農業者等とします。

 (1)農業で自立を目指す者

 (2)町内に居住している者

 (3)営農農地が町内にある者(取得見込みを含む)

 ただし、次のいずれかに該当する場合は、助成金の交付は認められません。

 (1)研修者と受入農家経営主の続柄が3親等以内の場合

 (2)研修者と受入農家との間に雇用関係が認められる場合

 (3)研修者が認定農業者の場合

 (4)研修者が要望に基づく農業研修を受けたことがある場合

 (5)同一補助対象に対して国、栃木県若しくは本町又は公共的団体が実施する他の補助事業を受けている場合

〇助成金の額

 1名あたり月額2万円とし、最長2年間交付するものとします。

 ただし、1月における研修日数がその月の日数の2分の1に満たない月については助成金を交付しません。

 また、1受入農家につき研修者は3人を限度とします。

〇申請方法

 助成金の交付を受けようとする受入農家及び研修希望者は、次の書類により申請してください。

 (申請書は、下記関連ファイルダウンロードから取得できます。)

 (1)農業研修者受入農家申込書(様式第1号)

 (2)農業研修申込書(様式第2号)

 (3)農業研修者受入支援助成金交付申請書(様式第3号)

 (4)研修計画書(様式第4号)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業建設部農政課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8835 ファクス番号:0285-70-1180

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る