くらし

環境Weeks 2022

 益子環境Weeksへのご協力ありがとうございました!!

 益子町では、さまざまなボランティア団体の方が美しい自然と環境を守るために活動をしています。草刈りやごみ拾いなど地味な活動ではありますが、多くのみなさんに熱心に取り組んでいただきました。とても充実した時間を過ごすことができたのではないかと思います。年間を通してボランティア活動をしている団体もありますので、環境ボランティアに興味のある方は環境課までお問い合わせください。お待ちしています! 

◆百目鬼をきれいにする会では、川の清掃・草むしりや花の植栽を行いました。

百目鬼川  百目鬼川(2)

◆益子花の会では、円道寺池周辺の草刈りを行いました。

益子花の会(1)  益子花の会(2)

◆芳賀富士同志会では、芳賀富士山頂までの林道と山頂の整備を行いました。

芳賀富士(1)  芳賀富士(2)  

◆益子特別支援学校では、高等部のみなさんがごみ拾いを実施しました。

特別支援(1)

◆あじさい会では、あじさい公園の草刈りとあじさいの手入れを実施しました。

あじさいかい(1)  あじさいかい(2)

◆益子小学校では、百目鬼川において水生生物調査を行いました。

すいせい(1)  すいせい(2)

◆益子里山の会では、益子の森において植栽した赤松の下草刈りを行いました。 

さとやま(1)  さとやま(2)

◆EMネットましこでは、生ごみ堆肥づくりの講習会を実施しました。 

EM(1)EM(2)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは民生部環境課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8509

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る