子育て・教育・文化

第1回図書館懇談会

日時:令和4年8月5日(金)午後6時~8時

場所:中央公民館研修室

参加人数:29名

概要:フリートーク形式。町からは現状報告と増改築した場合のメリットが説明され、会場からはそれに対する意見や要望が述べられた。

現状報告

・新設か増改築かの検討期間を設けるため、完成は当初予定より1~2年遅れる見込み。

・比較検討資料を作成するための補正予算を要求している段階であり、まだ検討材料は出揃っていない。

・いずれの場合も、図書館基本計画(案)の内容は尊重したい。

増改築で期待できるメリット

・面積減、事務員数減、光熱水費等の縮減により予算削減を図れる。

・公民館や体育施設等と集約され、多機能の交流施設となる。

・町民会館の長寿命化と併せて行える。

会場からの意見

・増改築は既存部分の老朽化対応が将来的に必要になり、かえって維持費が高くつかないか心配。

・区画整理地内の建設予定地は増改築の場合でも購入するのであれば、そこに図書館を建ててほしい。

・現在の町民会館の増改築では、利便性や周辺魅力度の点で、区画整理地内に作った場合より集客力が劣るのではないか。

・町の活性化や子どもたちの育成のため、未来のために投資すべきところにはお金をかけてほしい。

・増改築と同程度に予算を抑えた新築も検討するべきではないか。

関連ページ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習係です。

〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子3667番地3

電話番号:0285-72-3101 ファクス番号:0285-72-3110

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

益子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る