1. ホーム
  2. 町政>
  3. 町の計画>
  4. 新ましこ未来計画・総合計画>
  5. 益子町次期総合計画「第3期ましこ未来計画」の決定について

町政

益子町次期総合計画「第3期ましこ未来計画」の決定について

 2021(令和3)年度から2025(令和7)年度までの5年間を計画期間とする町の最上位の「経営計画」となる「第3期ましこ未来計画」について、多くの町民の皆さまから様々なご意見をいただき、2021(令和3)年1月に決定しました。策定に関わってくださいました方々に、改めて御礼申し上げます。

第3期ましこ未来計画について 

 本計画では、本町を取り巻く様々な社会情勢を踏まえたうえで、目指すべきまちの将来像を「幸せな協働体(共同体)・ましこ」とし、その実現に向け、計画の目的を「『ましこならでは』の価値をつくり、『逆転の時代』をつくる」と定めました。

 そして、喫緊の課題である「少子化の克服」に向けた取り組みを重点的に進めるため、「3つの優先目標」を設定しました。また、まちの将来像の実現のため、様々な分野における施策を体系的に整理し、バランスのよいまちづくりを進めていくため、「5つの基礎目標」を設定しました。

次期総合計画原案(令和2年10月30日現在)体系図

 なお、本計画の特徴として、前身である「新ましこ未来計画」同様、(1)従来の網羅的な総合計画から優先的・重点的な戦略としたこと、(2)施策の具体的行動を列挙したこと、が挙げられます。限られた行財政資源を有効に活用しながら、優先度や重要度に基づく選択と集中による重点化を図っています。

 また、高い実効性を確保するため、内部(庁内)検証ほか、町民による外部検証、議会からの提言等を踏まえ、PDCAサイクルを実施して行きます。

1.「第3期ましこ未来計画」(詳細版)

計画書全体ダウンロード

巻頭言と目次

第1章 第3期ましこ未来計画の策定にあたって(1~10ページ)

第2章 基本構想(11~15ページ)

第3章 基本計画(17~76ページ)

2.「第3期ましこ未来計画」(概要版)

概要版全体ダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務部企画課 地域づくり推進室です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8828 ファクス番号:FAX 0285-72-7601

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る