1. ホーム
  2. くらし>
  3. 公共交通>
  4. 益子町デマンドタクシー『ひまわり号』

くらし

益子町デマンドタクシー『ひまわり号』

益子町では、バス・鉄道等の公共交通がない交通空白地域および交通弱者の生活交通手段の確保などを目的に、平成24年10月1日からデマンドタクシー(乗り合いタクシー)の運行を開始いたしました。

益子町デマンドタクシーは、事前に電話で予約をして「ドア to ドア」で自宅から乗り合いで目的地へ向かうタクシーです。

大規模花畑のひまわりのように、今日も明るく町中を走ってます!

 

※益子町商工会で、デマンド交通オペレーターを募集しています

予約センター(益子駅舎内)でデマンドタクシーの予約等を行うオペレーターを、益子町商工会で募集しています。

詳しくは益子町商工会HPをご覧ください。(令和5年9月27日)

 

(1) 利用者登録について

・利用を希望される方は、事前に登録が必要ですので「益子町デマンドタクシー利用登録票」を予約センター(益子駅舎内)または企画課に提出ください。電話での登録は、予約センター(0285-81-3399)までご連絡ください。

・登録用紙は、予約センター、役場、ホームページにございます。

・登録は、年齢・住所などに制限はありません。(町外の方や子供も登録できます。)

1人での乗降が困難な方は、介助する方の同伴が必要となります。

・未就学児は、保護者の同伴が必要となります。

 

(2) 運行エリアについて

・運行エリアは、田野地区、益子地区、七井地区に分けて「益子町全域」を運行します。

・隣接する地区(田野⇔益子、益子⇔七井)へは、乗り継ぎなしで利用できます。

・田野 ⇔ 七井への移動は、益子駅で乗り継ぎ対応となります。乗り継ぎの際の、「益子駅 ⇒ 田野・七井地区」へ向かう便は益子駅まで来た便の次の時間帯の便となりますので時間に余裕を持ってご利用ください。
 (例:田野の自宅から七井のベイシアまでの場合・・・田野の自宅を9時の便で出発し益子駅に到着、益子駅を10時の便で出発しベイシアに到着。)

 

(3) 運行日について

・日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く毎日。

・台風などの影響により運行が危険と判断される場合は、運休します。

 

(4) 運行時間について

・1日8便 (8:00、9:00、10:00、11:00、 13:00、14:00、15:00、16:00)

 乗り合いのため、時間通りに乗れるとは限りません。時間に余裕を持ってご利用ください。

 

(5) 予約について

・予約は、電話で「予約センター」にご連絡ください。

・利用したい日時の便の、2営業日前から乗りたい便の30分前まで、に予約をしてください。

 なお、8:00の便は、1営業日前までに予約をしてください。

・電話 0285-81-3399

参考:チラシ・益子町デマンドタクシー利用者登録票・Q&Aは、下記の関連ファイルからダウンロードください。

 

(6) 料金について

・1回の利用につき300円(田野 ⇔ 七井 の乗り継ぎの場合も1回の利用につき300円)

・小学生は150円

・未就学児は、保護者1人につき2人まで無料(3人目からは小学生料金150円)

 

益子町地域公共交通計画

 現在、益子町にはデマンドタクシー『ひまわり号』をはじめ、真岡鐵道や関東自動車(旧東野バス)、民間タクシーなどの公共交通機関があり、町民の日常の移動手段として広く利用されています。

 今後、さらなる少子高齢化の進展や高齢者の運転免許返納の増加が予想されるため、日常生活において公共交通が担う役割は大きくなるものと思われます。

 このため、将来に向けて町民がより安心して利用できる持続可能な公共交通の必要性が高まっています。

 国では令和2年11月に「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」の一部改正が行われました。これは、自治体が交通事業者をはじめとする地域の関係者と協議しながら、公共交通の改善や移動手段の確保に取り組める仕組みを拡充するとともに、特に地方部などでは、地域の輸送資源を総動員して移動ニーズに対応する取り組みを促すため、持続可能な運送サービスの確保に資する取り組みを推進することを目的としたものです。

 以上のような背景を踏まえ、本町では地域内で運行を行う交通事業の連携を促進させ、まちづくりと連携した地域にとって最適な地域公共交通ネットワークを構築するため、「益子町地域公共交通計画」を策定しました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8827 ファクス番号:FAX 0285-72-7601

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

益子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る