1. ホーム
  2. 町政>
  3. 町の計画>
  4. 第3期ましこ未来計画・総合計画>
  5. 第3期ましこ未来計画の進捗・マネジメントについて

町政

第3期ましこ未来計画の進捗・マネジメントについて

PDCAサイクル

 第3期ましこ未来計画(以下「第3期計画」)は、町民、事業者、地域、団体、議会、行政など町全体で共有し、協働で推進する公共計画として位置づけているため、計画の策定(Plan)、実施(Do)、検証(Check)、見直し(Action)の各過程においても、町全体が関わる体制を構築し、高い実効性を確保していくため、PDCAサイクルを回し、その期間を1年間とします。
 また、目指すべきまちの将来像「幸せな協働体(共同体)・ましこ」を実現するため5年間で達成すべき目標として、基礎目標に対する成果指標と施策に対する重要業績評価指標(Key Performance Indicator。以下「KPI」という。)を設定しました。成果指標とKPIは、実施した事業の量(アウトプット)を図るのではなく、その結果によって得られる町民の便益による成果指標(アウトカム)を原則とし、目標を明確にすることによって、共有と成果を重視した取組を展開していきます。
 なお、町内はもとより、外部有識者を含めた検証機関を設置し、内部検証(職員による検証)とともに客観的な外部検証による成果指標やKPIの達成度の検証と提言に加え、議会における審議なども踏まえ、必要に応じて第3期計画の改定を行うなど、高い実効性を確保し続けることとします。

検証の方法

 内部検証

 担当課による「毎月の進捗管理」、「四半期の検証」、「外部検証を受けた次年度の方針決定」を行います。

 

 外部検証

 外部検証委員会は、担当課が実施した内部検証の妥当性を検証するとともに、具体的取組等に対する指摘、意見、提言を行います。
 なお、第3期計画を構成している5つの基礎目標((1)暮らし、(2)産業、(3)人財育成、(4)資産形成、(5)経営体)ごとに担当する委員を割り当て、検証を行います。

 

 議会による検証

 議会による検証は、四半期ごとの進捗報告などを通じ、適宜行います。

 

検証の結果

 令和4年度

  • 内部検証(外部検証及び議会検証を踏まえたもの)

    (1)暮らし  (2)産業  (3)人財育成  (4)資産形成  (5)経営体

 

 令和3年度

  • 内部検証(外部検証及び議会検証を踏まえたもの)

    (1)暮らし  (2)産業  (3)人財育成  (4)資産形成  (5)経営体

  • 議会検証

    ・議会の検証結果についてはこちら

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-2111(代表) ファクス番号:0285-72-6430

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

益子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る