暮らし

移住する前にイメージを膨らますには

お試し住宅

お試し住宅

「益子町って住んでみるとどんな感じだろう」「じっくり住むところ・仕事を探したい」という方向けに、家具家電付きの「お試し住宅」を設置します。

利用対象者・・・益子町外に住民票があり、益子町へ移住を検討している方

利用期間・・・・1か月(例:2/1~2/28、4/25~5/24(月の途中からの利用もOK))

利用料・・・・・30,000円(電気・上下水道・ガス・インターネット代込)

住宅の概要・・・3LDK(77.84㎡)、駐車スペース2台分、大型ショッピングセンター近接
テレビ・エアコン・冷蔵庫・食器・掃除機・Wi-Fi・自転車等完備

詳細はこちら 

 

移住体験オーダーメイドツアー

水田

「どんな生活をしているんだろう?」「子育て・教育環境は?」ツアー参加者の希望に合わせ、移住コンシェルジュが益子町内をご案内します。            

参加対象者・・・益子町外に住民票があり、益子町へ移住を検討している方

日程・・・・・・定休日及び陶器市開催期間以外の日の9時~17時のうちのご希望の時間

参加費用・・・・無料(益子町までの交通費、町内での飲食代、体験費用等は自己負担)

 

詳細はこちら

 

ラーニングバケーション

ましこの暮らしを通いながら体験できるプログラムです。移住前に知り合いができたり土地勘がついたりと、通うと見えてくる新しい「ましこ」があります。

詳細はこちら

 

益子の人と暮らしを伝える本「ミチカケ」

ミチカケの中には普段と変わらない私たちの日常があります。

 

移住した後に楽しみや仲間づくりをするには

自主教室

自主運営のサークル活動です。芸術系や英会話、軽い運動などさまざまな教室があります。詳しくは、学習ガイドブックをご覧のうえ各教室にお問い合わせください。

学習ガイドブック

 

総合型地域スポーツクラブ《ましこチャレンジクラブ》

いつでも、だれでも、いつまでも好きなスポーツを楽しむことができます。さまざまなスポーツの中から自分のレベルに合ったスポーツを無理なく楽しむことができます。あなたに合ったプログラムを見つけてみましょう。

ましこチャレンジクラブ

 

ましこで暮らす「ひと」たち

益子で生まれた人、益子に移り住んだ人、益子でお店を始めた人、地域の活動に参加する人...。
益子町で暮らす人に「ましこの暮らし」について取材しました。

ましこのひと

 

暮らしの支援

人口カバー率100%の公共交通

益子町での生活には、1人1台の車が基本です。運転に慣れるまでの期間や、高校生や大学生の通学、町内のちょっとしたお出かけにはバスなどの公共交通をご利用ください。デマンドタクシーの運行により、空白地がなく人口カバー率100%です。

事前に電話で予約をして「ドア to ドア」で自宅から乗り合いで目的地へ向かうタクシーです。
料金は片道1回300円です。

下館駅(茨城県筑西市)~茂木駅を走る真岡鐡道は、益子町を縦断するように運行されており、町内には益子駅と七井駅があります。
平日は23往復、休日は24往復し、休日を中心にSLが1往復運行しています。

益子駅~東武宇都宮駅を運行する路線バスです。平日は17往復、休日は益子駅行が11本、東武宇都宮駅行が12本運行しています。

「関東やきものライナー」は、益子から笠間を経由し、東京・秋葉原を直接結ぶ高速バスです。
料金は益子~東京・秋葉原まで片道2,150円。2枚組(往復利用可)チケット3,800円
バスの中にはトイレも完備されており、小さいお子様やお年寄りでも安心して乗車いただけます。

 

移動スーパー

買い物支援を目的とした移動スーパーの運行を行っています。
おにぎりやお弁当をはじめ、野菜・魚・肉などの生鮮食品、牛乳、パンなど購買頻度の高い生活必需品約650品目を載せた移動販売車が町内各所を巡回しています。

運行スケジュール

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合政策課 総合政策係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8830 ファクス番号:0285-72-7601

メールでのお問い合わせはこちら