1. ホーム
  2. 町政>
  3. 町の計画>
  4. 終了した計画>
  5. 新ましこ未来計画>
  6. 「益子町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の決定について

町政

「益子町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の決定について

 平成26年12月に、国では人口減少時代の到来を受け、東京への一極集中是正、若い世代の就労・結婚・子育ての希望の実現、地域の特性に即した地域課題の解決を図るため、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」「長期ビジョン」を策定しました。また、併せて全国市町村に「地方版まち・ひと・しごと創生総合戦略」「地方版人口ビジョン」の策定を要請しました。

 このことを受け、本町では、平成27年10月に「益子町まち・ひと・しごと創生総合戦略」「益子町人口ビジョン」を決定しました。

 

総合戦略について

 総合戦略は、平成28年度から実施する新ましこ未来計画における視点や基本目標などの基本的な考え方と国の総合戦略の基本的な考え方が合致するところから、「新ましこ未来計画の全内容を持って本町の総合戦略とする」こととし、対象期間を平成28~令和2年度としています。

 また、高い実効性を確保するため、内部(庁内)検証ほか、町民による外部検証、議会からの提言等を踏まえ、PDCAサイクルを実施して行きます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合政策課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8830 ファクス番号:FAX 0285-72-7601

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る