1. ホーム
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. ごみ>
  5. 使用済み小型充電式電池を回収します

くらし

使用済み小型充電式電池を回収します

ご家庭の小型充電式電池の回収をします

小型充電式電池は衝撃や水濡れに弱く、もえないごみで回収した際に収集車が発火する恐れがあり、大変危険です。

町ではそのような危険を未然に防ぎリサイクルを促進するために、専用の回収箱を役場環境課の窓口に設置して回収いたします。

回収した電池は一般社団法人JBRC(外部サイト)に引渡しをしてリサイクルします。

 

小型充電式電池とは

携帯電話やモバイルバッテリー、ノートパソコンや電動アシスト自転車など、さまざまな物に使用されている充電して繰り返し使える電池で、二カド電池、リチウムイオン電池、ニッケル水素電池などがあります。

使いきり電池とは異なり、ごみステーションには出せません。また、芳賀地区エコステーションへの直接持ち込みもできません。

小型充電式電池は、資源有効利用促進法に基づき、製造業者等に回収・再資源化が義務付けられているものです。

 

回収方法

環境課の窓口に黄色の回収専用箱を用意しましたのでそちらに入れてください。入れる際には、職員にお声かけください。また、電池は必ず絶縁をお願いします。絶縁の際にコードが伸びている物はまとめてではなく、一本一本絶縁してください

回収BOX     出し方

 

回収できる充電式電池

下のマークがついているもの

リサイクルマーク

電池の形態

  ・ハードケース等に入っている電池パック

  ・市販の小型充電式電池

  ・モバイルバッテリー(本体ごと回収しますので解体しないでください)

※携帯電話やスマートフォン、タブレット等は小型家電回収ボックスで直接回収しますので、そちらに入れてください。

 

回収できないもの

使い切り電池(一次電池)

  ・乾電池(マンガン・アルカリ)は透明なビニール袋に入れて、もえないごみの日に青色のコンテナに入れて出してください。

  ・ボタン電池、コイン電池は町では回収しておりませんので、家電良品店等に設置してあるボタン電池回収箱にお持ち込みください。

破損したものや解体したもの

  ・解体した電池(解体連結電池)

  ・解体に近い電池(外れかけた連結電池)

  ・ハードケースに入っていないもの

  ・破損した電池パック

その他

  ・電子タバコ(直接役場環境課にお持ち込みください)

  ・水没したもの、塩水に浸かったもの

  ・鉛蓄電池

  ・大型の鉛バッテリー、アルカリ蓄電池

  ・リチウム一次電池(「リチウム」もしくは「Lithium」標記のみの物)

    
     鉛蓄電池         大型鉛バッテリー・アルカリ蓄電池       リチウム一次電池

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8509

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る