益子町では、毎週金曜日(祝日、年末年始を除く)、町民くらし課・税務課の窓口業務を午後7時まで 延長しています。
通常の時間にお越しになれない方も、証明書の交付申請(住民票、戸籍謄抄本、印鑑証明書、印鑑登録・廃止)や町税の納付が可能となりますので、 ぜひご利用ください。
※令和7年9月5日(金)はシステムメンテナンス作業のため窓口延長を休止しますのでご注意ください。
毎月第3土曜日の午前8時30分〜正午に下記のとおり窓口業務を実施しております。ただし、戸籍(除籍)謄抄本の交付、住所の異動手続きはできません。
なお、婚姻届や死亡届などの「戸籍届」は、従来どおり日直の職員がお預かりします。
証明書等の種類 | 備考 |
住民票 | 請求できる方:本人及び同一世帯員 |
印鑑証明書 | 請求できる方:印鑑登録カードをお持ちの方 |
印鑑登録・廃止 | 登録ができる方:本人(運転免許証等の官公庁発行の写真付き身分証明をお持ちください) |
旅券 | 交付を受けられる方:本人(申請の取り扱いはできません) |
課税証明書 | 請求できる方:本人 |
所得証明書 | 請求できる方:本人 |
非課税証明書 | 請求できる方:本人 |
※広域交付住民票は対応できません。
※証明書の交付申請は、窓口に来た方の本人確認のため運転免許証、マイナンバーカード等の提示をお願いしております。
また、窓口延長・休日窓口では、マイナンバーカードの申請・交付・更新・暗証番号の変更手続きができます。
(2)マイナンバーカード交付(役場から交付案内のハガキが届いた方)
※マイナンバーカードの交付は事前に電話予約が必要です。
〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地
電話番号:0285-72-8849 ファクス番号:0285-72-6430
メールでのお問い合わせはこちら