
益子町では、毎週金曜日(祝日、年末年始を除く)、町民くらし課・税務課の窓口業務を午後7時まで 延長しています。
通常の時間にお越しになれない方も、証明書の交付申請(住民票、戸籍謄抄本、印鑑証明書、印鑑登録・廃止)や町税の納付が可能となりますので、 ぜひご利用ください。
毎月第3土曜日の午前8時30分〜正午に下記のとおり窓口業務を実施しております。ただし、戸籍(除籍)謄抄本の交付、住所の異動手続きはできません。
なお、婚姻届や死亡届などの「戸籍届」は、従来どおり日直の職員がお預かりします。
| 証明書等の種類 | 備考 | 
| 住民票 | 請求できる方:本人及び同一世帯員 | 
| 印鑑証明書 | 請求できる方:印鑑登録カードをお持ちの方 | 
| 印鑑登録・廃止 | 登録ができる方:本人(運転免許証等の官公庁発行の写真付き身分証明をお持ちください) | 
| 旅券 | 交付を受けられる方:本人(申請の取り扱いはできません) | 
| 課税証明書 | 請求できる方:本人 | 
| 所得証明書 | 請求できる方:本人 | 
| 非課税証明書 | 請求できる方:本人 | 
※広域交付住民票は対応できません。
※証明書の交付申請は、窓口に来た方の本人確認のため運転免許証、マイナンバーカード等の提示をお願いしております。
また、窓口延長・休日窓口では、マイナンバーカードの申請・交付・更新・暗証番号の変更手続きができます。
(2)マイナンバーカード交付(役場から交付案内のハガキが届いた方)
※マイナンバーカードの交付は事前に電話予約が必要です。
〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地
電話番号:0285-72-8849 ファクス番号:0285-72-6430
メールでのお問い合わせはこちら