1. ホーム
  2. くらし>
  3. 防犯・交通>
  4. 高齢者に優しい3S(スリーエス)運動!

くらし

高齢者に優しい3S(スリーエス)運動!

高齢者に優しい3S運動!
発見する、見る
EE
● 特に夕暮れから夜間にかけて、暗い服装をした高齢者等が、車道を歩いたり自転車に乗っていることがあるので、前をよく見て早めに発見しましょう。
● 夜間のライトは遠目が基本です。こまめな切替により、視界を確保しましょう。
SEE

減速する
LOW
● 歩道や道路端を、高齢者が歩いていたり自転車に乗っているのを見かけたら、必ず減速し、その動きには細心の注意を払いましょう。

SLOW



停止する
TOP
● 交差点などで、道路を横断しようとしている高齢者を見かけたら、必ず停止しその動きに注意しましょう。
● 道路を横断中やふらついている高齢者を見かけたら、ためらわずに停止し、相手を思いやる優しいひと声をかけましょう。
STOP

命を守る


交通安全教室をご利用ください。

・腹話術、講話、寸劇、映画、手品他
      
申込書はこちらから

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 消防交通係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8826 ファクス番号:0285-72-6430

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る