○益子町栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金交付要綱

令和4年12月13日

告示第144号

(趣旨)

第1条 この要綱は、栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)実施要領(令和4年4月1日生振第4号。以下「実施要領」という。)及び栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金交付要領(令和4年4月1日生振第5号。以下「交付要領」という。)に基づき、予算の範囲内において、益子町栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金(以下「補助金」という。)を交付するものとし、その交付に関しては、実施要領及び交付要領に定めるもののほか、この要綱の定めるところによる。

(補助対象事業等)

第2条 補助の対象となる事業(以下「補助対象事業」という。)、事業実施主体、採択要件、補助率・補助上限額及び助成対象経費は実施要領別表及び交付要領第2条に定めるとおりとする。

(交付申請)

第3条 補助金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、益子町栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金交付申請書(様式第1号)に交付要領第3条に規定される書類を添えて町長に提出するものとする。

(交付決定)

第4条 町長は、補助金の交付申請があったときは、当該申請に係る書類の審査により補助金の交付の要否及び交付額を決定し、速やかにその決定内容を益子町栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金交付決定通知書(様式第2号)により通知するのもとする。

(交付の条件)

第5条 町長は、補助金の交付の決定をする場合において、補助金の交付の目的を達成するために必要があるときは、次に掲げる事項について条件を付するものとする。

(1) 補助事業に要する予算の変更又は補助事業の内容の変更(補助事業の完了後における成果物の変更を含み、次条の軽微な変更を除く。)をする場合においては、町長の承認を受けること。

(2) 補助事業を中止し、又は廃止する場合においては、町長の承認を受けること。

(3) 補助事業が予定の期間内に完了しない場合又は補助事業の遂行が困難となった場合においては、速やかに町長に報告してその指示を受けること。

(軽微な変更)

第6条 前条第1号における軽微な変更とは、次に掲げる変更以外の変更とする。

(1) 事業実施主体の変更

(2) 事業実施地区の変更

(3) 事業の廃止

(4) 事業実施主体ごとに事業費の30パーセントを超える増又は補助金の増

(5) 事業実施主体ごとに事業費又は補助金の30パーセントを超える減

(変更の承認)

第7条 申請者は、補助対象事業の内容を変更しようとする場合(前条の軽微な変更を除く)には、あらかじめ益子町栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金変更承認申請書(様式第3号。以下「変更承認申請書」という。)を町長に提出しなければならない。

(変更交付決定)

第8条 町長は、前項の変更承認申請書の提出があったときは、内容を審査のうえ、適当と認めるときは、補助金の額を変更決定し益子町栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金変更交付決定通知書(様式第4号)により申請者に通知するものとする。

(実績報告)

第9条 申請者は、事業完了後速やかに、益子町栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金実績報告書(様式第5号)に交付要領第8条に規定される書類を添えて町長に提出するものとする。

(補助金の額の確定)

第10条 町長は、前条の事業実績書について内容を審査のうえ、補助金の額を確定したときは、益子町栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金交付確定通知書(様式第6号)により申請者に通知するものとする。

(交付請求)

第11条 補助金の交付を受けようとする補助対象事業者は、益子町栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金(精算払い・概算払い)交付請求書(様式第7号)を町長に提出しなければならない。

2 前項の規定にかかわらず、町長は、補助対象事業の実施に当たり特に必要があると認めるときは、補助対象事業の完了前において、補助対象事業の決定に係る補助金の額の全部又は一部を概算払いにより交付することができる。

(補助金の精算)

第12条 概算払いを受けた者は、補助金の額の確定に係る通知を受けたのち、速やかに益子町栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金清算書(様式第8号)に交付決定通知書の写し等の書類を添えて町長に提出しなければならない。

この要綱は、告示日から施行し、令和4年度分の補助金から適用する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

益子町栃木の米づくりプロジェクト推進事業(栃木のお米収益力向上支援事業)費補助金交付要綱

令和4年12月13日 告示第144号

(令和4年12月13日施行)