1. ホーム
  2. くらし>
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  4. 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内

くらし

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内

 今般、新型コロナウィルス感染症の影響が長期化する中で、様々な困難に直面した方々に対し、住民税非課税世帯等に対して「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」の支給を予定しています。
 支給に関する詳細につきましては、「広報ましこ」、「広報ましこお知らせ版」及び当ホームページにて随時お知らせして参ります。

 

支給対象と支給額

 以下のいずれかに該当する世帯に対し、1世帯当たり10万円を支給します。

(1)世帯全員の令和3年度住民税均等割が非課税の世帯(生活保護受給世帯も対象となります)

(2)新型コロナウィルス感染症の影響を受けて収入が減少し、世帯全員が住民税非課税相当となった世帯

 ※世帯員全員それぞれの年収見込み(令和3年1月~の任意の1か月×12)が、町民税均等割非課税水準以下であることを指します。

※6月20日追記

(3)令和3年度住民税均等割が課税されている世帯であって、世帯全員の令和4年度住民税均等割が非課税の世帯
   ※ただし、下記の世帯を除きます
    (1)に該当し、確認書の送付を受けた世帯(支給の有無を問いません)
    (2)による申請を行い、給付金の支給を受けた世帯

 

申請方法について

 (1)の世帯

  ・2月21日に町から対象世帯あてに確認書を送付いたしました。
   口座番号に変更がないか確認のうえ、必要事項を記入し、町へ返送してください。

   確認書の記載例(PDFファイル) 町から確認書の送付を受けた方用

  ・令和3年1月2日以降益子町に転入した、令和3年度住民税均等割非課税世帯であって、2月中に確認書が
   届かない方については、下記リンクから申請書をダウンロードするか、電話にて申請書を請求してください。

   要申請者用確認書(PDFファイル)

 

(2)の世帯

  3月1日以降、健康福祉課窓口までお越しいただくか、電話にてお申込みください。
  (下記リンクからも申請書のダウンロードができます)
  申請書をお渡しまたは郵送いたしますので、必要事項を記入のうえ確認書類(給与明細や振込先の口座番号
  が分かるもの)の写しを添付し、町へ返送してください。

   家計急変世帯の申請書(PDFファイル)

   家計急変世帯申請書 別紙申立書(PDFファイル)

 

※7月20日追記

(3)の世帯

  ・6月下旬に対象世帯あてに確認書を送付いたします。
   口座番号等を確認のうえ、必要事項を記入し、3カ月以内に町へ返送してください。

   確認書の記載例(PDFファイル)

 確認書は、6月30日付で対象者あてに送付いたしました。

  

 

本施策の概要について

 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について(内閣府ホームページ) ※外部リンク

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは民生部健康福祉課 福祉係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8866 ファクス番号:0285-70-1141

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る