1. ホーム
  2. 子育て・教育・文化>
  3. 育児>
  4. 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

子育て・教育・文化

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

 令和5年3月28日の閣議決定において、低所得の子育て世帯等に対する支給が決定した「子育て世帯生活支援特別給付金」(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)について、お知らせします。

※児童扶養手当を受け取っている方など、ひとり親世帯についての支給は、こちらをご覧ください。

【目的】

食費等の物価高騰に直面し、影響を受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、特別給付金の支給を行うものです。

【支給対象者】※すでに「ひとり親世帯分」として支給を受けている方は対象となりません!

(1)(2)(3)いずれかに該当する方

(1) 令和4年度中に益子町が実施した「子育て世帯生活支援特別給付金(前回の給付金)」の支給を受けた方

(2) 令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等であり、令和5年度住民税均等割が非課税である方

(3) 令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等であり、令和5年1月1日以降家計が急変し、住民税均等割が非課税と同等の水準(下記の「簡易表」を参照)になった方

   <簡易表>非課税相当収入限度額 

世帯の人数(注) 非課税相当収入限度額
2人  [例]夫(婦)+子1人 1,378,000円
3人  [例]夫婦+子1人 1,680,000円
4人  [例]夫婦+子2人 2,097,000円
5人  [例]夫婦+子3人 2,497,000円
6人  [例]夫婦+子4人 2,897,000円
7人  [例]夫婦+子5人

3,297,000円

(注)世帯の人数は以下の合計人数です。

・申請者本人

・同一生計配偶者(前年の収入金額103万円以下の方)

・扶養親族(16歳未満も含む)

※上表は簡易版ですので、扶養親族の人数や所得控除の適用の有無等により判定が変わり、審査の結果と異なる場合があります。

【給付額】 

対象児童一人あたり一律5万円

令和5年3月1日~令和6年2月29日までに出生した児童についても対象となりますが、別途申請が必要ですのでご注意ください。

【申請手続き】 

(1)に該当する方:申請不要です。

        対象となる方には6月上旬に通知が届きます。

        支給日は令和5年6月28日(水)予定。 

          ※受給を拒否する方は届出書を提出してください。

(2)に該当する方:申請が必要です。

        対象となる方には後日、申請勧奨通知が届きます。

                            ※但し最近になって児童手当の受給者が変更されたり、世帯内に課税されている配偶者等がいらっしゃる場合、また町外からの転入者、

          未申告等、課税が確認できない方については送付されませんので、ご自身で確認をお願いします。

        支給日は申請から1~2ヵ月後になります。

(3)に該当する方:申請が必要です。

        該当すると思われる方は申請受付開始後、事前連絡の上、健康福祉課へお越しください。

        支給日は申請から1~2ヵ月後になります。

【申請受付】・・・(2)・(3)に該当する方

令和5年7月3日(月)から受付予定です。

申請書は下記の関連ファイルからもダウンロードできます。

【申請に必要な書類等】・・・(2)・(3)に該当する方

〇印鑑

〇本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート等)

〇受取口座を確認できる書類の写し(通帳等)

〇世帯状況及び児童との関係性を確認できる書類(申請者本人及び対象児童の戸籍謄本、住民票等)

※児童と別居している方のみ必要になります。

〇令和5年1月以降の収入額がわかる書類(給与明細書、年金振込通知書等。または事業収入、不動産収入額及び経費の金額がわかるもの)

※(3)の方のみ必要になります。申請者及び配偶者のものを併せてご提出ください。

その他、必要に応じて別途書類の提出をお願いする場合があります。

【注意事項】

(1)住民税均等割非課税の方が主な対象となります。申告がお済みでない方、収入がなかったため申告をしていない方等は、速やかに住民税の申告をしてください。未申告の場合、本給付金を支給できない可能性があります。※申告後、別途申請が必要になります!

(2)給付金支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合(修正申告の結果、住民税課税となった場合や、ひとり親世帯の給付金を受給していた場合など)、給付金を返還していただく必要があります。

 

お問い合わせ先

制度全般について

こども家庭庁 コールセンター

電話番号:0120-400-903

受付時間:平日9時~18時

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課 児童家庭係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8865 ファクス番号:0285-70-1141

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る